ご当地チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/kanagawa.html
やってみました。


●  中華街にはほとんど行ったことがない。
 × たまには行きます。観光に。あぁでも詳しいかといわれればそんなことはナイヨね。


●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
 × 相模市に住んでるやつを「オダスモってさ・・・」からかって遊ぶのです。
   いちお説明しとくと、小田急相模原という駅がありまして略してオダサガなのです。
   それを小田急相撲原と読むとこうなります。


●  自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
 ◎ 欄が足りませんもんね! だから役所の書類とかどきどきしながら「神奈川県」って書きますよ。


●  湘南ナンバーが自慢だ。
 × なんでみんな必死ですか。わからん。


●  「横浜さわやかさん」が歌える。
 × なんですかそれは。


● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
 × なんですかそれは。


● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
 ◎ TVつければTVKテレビ神奈川、42ch)見てるよ!ジゴローラブ。
アンテナにも「TVK大好き!」あるよ〜


● 山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
 × これはこれで定番。


● 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
 × え、そうでしたっけ?


● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
 ○ アチーブメント・テスト。中学2年の終わりに受けて、それが内申点に響くのです。
   態度テスト、イヤなネーミングだ。(今はもう廃止されました)


● 中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。
 ○ 中華街は店を選ばないとダメ。でも数が多すぎる。したがってダメな店に当たる。
   ホテル内の店舗とか、要予約の老舗は平気だと思うよ。鯉の姿揚げくいたい。


● 江ノ島音頭が歌える。
 × なんですかそれは。


● 横浜市歌も当然歌える。
 ○ わーがひのもとは しーまぐーによー(この曲が横断歩道で流れるとこもあったよね?)
   他の市民の方々はどうなんでしょ?市歌って練習するものなのかな。 


● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
 ○ 通りかかったことはありますが・・・


● 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
 × 譲ろうよ。


● "ドンドン商店街"の名前が懐かしい。
 ○ おおおーーーーーーー!超ローカル!(興奮してきました)


● 湘南平テレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
 × 湘爆ですか。


● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
 × 入場料600円ですよね・・・?(貧


● 市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。
 × 11番だけじゃわからんちん。


● 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
 × わざわざ根岸線って呼ばないし。大宮→大船が京浜東北だっ。


● Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
 × 県内でもしらんひとおるやん?そもそも話題自体でませぬ。


● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
 × ブルジョアなんで。いったことないす。


● 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
 × これって名物じゃないよね。


● ハマギンの通帳を持っている。
 × 惜しいっ。


● 待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
 ○ シャル下って言うような・・・。でも混み過ぎなんで、ちょっと外すのが通。


● しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。
 × 「赤い靴の女の子の像」が横浜駅のコンコースにあったんです。
   待ち合わせするには小さすぎるんですがね。む、幼女ってコト?
   うわ なにをする いじんさんー


● さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
 ○ やりました。


● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
 ○ 台ですから。(便利になったよね!)


● 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
 × 東京都も目じゃないね。強いて言えば渋谷と対決。そして完敗。
   住むなら神奈川、働くのは東京、みたいな郊外型都市設計なのかもしれない。


● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
 × ソ、ソンナコトオモテナイヨ。ヤマナシモ関東ヨ。タブン。


● さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
 × 東京なんか目じゃないもん! 横浜川崎県とかなら納得ですか。


● 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
 ○ 今思うとそうだったんだね。(貧


● 親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。
 × 知らんわそんなん。


● 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
 ○ 足柄ナンバーダロ。


● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
 ○ すげーわかる。


● 本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。
 × 怒られたことはさすがに・・・。しょっちゅう迷い込みますがね。


● チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。
 × なんですかどかんって。どきゅそが。


● 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
 ◎ 併合しようぜ!
   町田市ってのは「飛び地」になってる市なんです。神奈川と東京の板ばさみなのさ。


● 鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。
 × 一応おみやげだし。てゆか本店(鎌倉)で買わないよ。


● 戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。
 × そんなやついるのか。


● 戸塚といえばボウリングだ。
 × そんなやついるのか。


● 同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。
 × そんなやついるのか。


● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
 ○ おまいらクイーンズスクエアごときで普段来てない横浜来てるんじゃないよ。
   高速代やるからその道を開けろと。


● そのみなとみらい21にある「けいゆう病院」の看板を見て三半規管が少し乱れた。
 × 今度見に行く!絶対!


● 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
 × ちゃんとした「ハマっ子」ですから。フフリ。
   でも「ハマっ子」が全国区で通じないと知ったのはショックだった。


● 横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
 ○ いいじゃん。市営。


● 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
 × ベイの応援歌「熱き星たちよ」はもちろん歌えますがね。


● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
 ○ そのとーり。


● かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。
 × 磯くさいもん。


● 横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
 ○ うん。6月1日だっけ?3日だっけ?


● 権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。
 × すいません、駅伝見ないんで・・・。確かにあの坂長いよー。


● 芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない!
 × そうなんですか?


● なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
 ○ なんとなくね。ご存知ですか。横浜市は非常にゴミの分別がテキトーなんですよ。
   カンビン粗大ゴミじゃなかったら一緒くたにしてゴミ出ししてしまう。
   粗大ゴミのことで区役所に問い合わせたら「材質がプラスチックなら小さくして出してもいいデスヨー」なんて回答が。
   だから税金高いのかね?


● 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
 × 慣れました。


● 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
 × よばねー。じゃ横濱カレーミュージアムは「カレミュ」か。なんか実が出ちゃった感じがするよ!


● 標準語の発祥地であることが自慢。
 × え、そうだったんですか。それは初耳ですね。(標準語でさらりと)


●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
 × 不良って呼ぶ。


●  メリーさんを知っている。
 ○ もしかして・・・白い・・・? オカルトネタです。


●  小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
 ○ 死ぬほど行った。こども科学館が併設。あそこのお土産買い占めてやろうといつでも思ってたサ。


●  本を買うときはいつも有隣堂である。
 × 本を探すときはいつも有隣堂である。


●  国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
 ○ おそらくは。


● ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
 × ごめんなさい、貧乏なんで、どっちも・・・。


● 相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
 × 相鉄線も相模線も大好きなので。ダメ鉄っちゃんじゃないヨ。肉体は遠く置いてきましたが。


● 駅伝ではやはり神大関東学院大を応援する。
 × 駅伝見ないんだって。


● 横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
 × そうなんですか。


● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
 ○ 「だべ」はよく使ったな〜。同意を求めるときに「〜だべ?」「〜するべ?」
   「べや」は使わない。むしろ北海道弁のような雰囲気が。


● なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
 ○ ちょっとわかる。


● サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
 × サザンに思い入れはない。湘南あたりのヒトだけじゃない?(チガウかも)


● 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
 × 区別くらいつきます。


● 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
 ○ 海沿いのタダの公園です。氷川丸に泊まりたかった。


● そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。
 × その辺って繁華街じゃないでしょうが。デートスポットだから夜は寄りつかん。


● 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
 × ある意味パラダイソ。


● コンビニはスリーエフが好き。
 ○ 星より近くにスリーエフ♪ こんなテーマソング。


● 大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
 × 入れてあげよう、二宮市。


● 湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。
 × 入れてあげよう、二宮市。


● 下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。
 ○ え、違うんですか!


● 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
 × 橋本までです・・・。


● 東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
 × そんなに交通量あるんですか。


● 反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。
 ○ たんまち。(地下駅になりましたよね)


● また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
 × ま、邪魔とはいえ・・・ボクも観光ですし。


● 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
 ○ そんな気もする。


● 大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
 × 未遭遇。


● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
 ○ だね。551の豚まんと同じくらい定番。鉄板。


● 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。
 ○ ウマイヨ?シウマイ。


● 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
 ○ 出題の意図がよくわかりませんが・・・。


● 好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
 × ベノアです。えぇ、ブルジョアですから。


● スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
 ○ 強いのは富高・・・。


● 東京湾は神奈川のもんだと思っている。
 ○ 少なくとも千葉のもんじゃあ無い!


● 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
 × 定番ですけどね。


● その野毛山動物園で、チンパンジーにフンを投げつけられ、危うく命中しそうになった。
 × 定番ですけどね。


● 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」だった。
 × え・・・どこ・・・?


● 「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある
 × 惜しくも。え、いや、知らぬ間に着てたのか・・・?




.