君が望む永遠の孝之くんってばさ

アニメの君望の孝之くんは、なんだか視聴者にキラわれている。
「優柔不断のクズ男」と言われちゃうのだ。(まぁそのとおりなんだが・・・)
ゲームをやらずにアニメだけ観た人は特にそう言ってるような。


ここでゲーム内の孝之くん=プレイヤーを擁護してあげようと思う。
ゲーム中の孝之くんは、恋人の遙が事故で昏睡している間に水月とくっついてしまう。しかしその後遙が目を覚まし、絶大なる信頼を持って孝之に接してくる。水月と遙との選択を迫られた孝之くんは、こうして散々悩むわけだ。
変わらないと思っていた感情が、いろんな出来事によって変化していく。
その度に、孝之くんは痛烈な自己批判をする。そしてプレイヤーはその自己批判にさらされる。この自己批判が言い訳じみてきたらそれをまた批判する。こうして、選ばれる立場である水月・遙とともに、孝之くんもどんどん傷ついていくのだ。さながらM。
ゲーム中ではこの部分のテキストがもぅこれでもかと詰め込んであって、傷が癒える前にえぐり、血が乾く前にえぐる。ここが君望の最大の焦点で、全てのプレイヤーに「もう許してやろうよ」と言わせようとするのだ。
こうしてプレイヤーは孝之くんの贖罪を認め、キャラクターを救おうとする。


アニメでは視点が3人称なのもさることながら、上記の自己批判が十分でないため贖罪が認められない。
そのため、まさに「はたから見れば」の優柔不断男になるのだと推察される。
巧く描ききってくほしかったが、何週も欝イベントは引っ張れないのでせんないことか。


アニメしか見てない!なんて人がいたら、
孝之くんの地位向上のためにぜひPCで君望をやってほしい。
そして茜たんだけクリア(゜∀゜)あんですとー。