〜今日は自らを啓発するための日記〜

PKKってのがあります。プレイヤーキラーキラーです。
ウルティマで先攻してPKすると名前が赤くなるというペナルティがあるそうな。
例外的に、名前が赤くなったプレイヤー(PK)を殺しても名前の色は変わらない。
 #このシステムは、、、ちょっとすごいよね。さすがウルティマ
で、そのPKを専門的に殺すのがPKK。正義の味方とも言えるが、リスクを負わずにPK出来るという言い方もできる。


 そんなPKK(後者)はズルいだろうか。小賢しいだろうか。
「後の先」というのがあるよね。少林寺拳法とかで、相手の技に対する反撃といえばわかりやすいか。
 #少林寺は護身術だから先の先がないらしいけどナー。
 それってじゃんけんの「あとだし」と同じことなのかな。
あるひとつの記事や意見や思想に対して、後から反論するって簡単だよな。
その簡単なことって悪いコトなのかな。そもそも善悪はあるのかな。


 結局ボクがしゃべる中道中立というのは、「あとだし」。
誰からも批判されないが誰の支持も得られないただのひとりよがり。
とはいえ自分の意見は自分だけが支持していれば良い。
だけど賛成してくれるんならやぶさかではないよ?批判されたら必死。に反撃するよ?


 ボクは自身に依る。
根源なんてなんもなくて、あとだしのあとだしの連続で、中立のつもりだけど立ってるのかは怪しい。
そんな自身でも依らざるを得ない。きっと、そこは、だれも、いないから。


 まぁあれだ、的外れな意見でも、地に足をつけているならそれなりに尊敬しなきゃナ、と。
イオニアって言い方もあるしにゃー。頭ごなしに否定しちゃダメだよ。ボク。