こんにちは?こんにちわ?

ex1:こんにちは。こんにちはーっ。こんにちはーッ。ちはー。ちはっす。コニチハ。
ex2:こんにちわ。こんにちわーっ。こんにちわーッ。ちわー。ちわっす。コニチワ。


さて、日本語における挨拶は「こんにちは」であると内閣告示されてるわけですが、
「こんにちわ」と表記するひともいるみたいですね。特にメール等で多いようです。
ボクが感じるのはオンラインゲームにおいて「こんにちわww」
・・・・・・(むかついてきたようです)
それはなにか、WAなら連続してwを打ちやすいということか!どうせA打つんだから一緒だよ!バーカばーか!
加えて慣れない左手の小指と薬指使ったからちょっとプルプルしちゃったのか!だからwwなんて打つのか!この○○○が!


では何故間違った表記である「こんにちわ」を使うのか。
こんにちわ擁護運動によると理由はいくつか。

1、こんにちわが正しいと思っていた
2、こんにちわのほうがいけてる(やわらかい感じがする)
3、どっちでもええやん

ちなみに1は極少数である。みんな知ってるんじゃん。


ここで気づいたのだが・・・こんにちわ遣いには二種類いる。

1、こんにちはが正しいということを前提とするひとと
2、こんにちわを正式な挨拶の表記にしたいというひと

1は「こんにちはが正しいことは重々承知だけど、語感がいいからこんにちわを使うのー」
2は「こんにちはが正しいと決まってるわけじゃない。言葉は変化していくのだからこんにちわを使うッ」
という感じだな。二つは似てるようで全然違うので、否定するも肯定するも片手落ちになる。
(これにまんまと嵌ったこんにちは派が言語板で苦戦していたナ。)


1の立場のひとに物申したいわけです。
実際に「こんにちわ」と書かれるとわざとなのかアホなのか判断しかねてしまいますから、使わないで。
特にこういった微妙な問題に関しては気を使って、従来の表記を徹底してほしいですね。
(例えば話題になった、勘違いしやすい慣用句や送り仮名は書くとき普段より気を使うでしょ)
加えて、こんにちわが元来だと勘違いするコドモが必ず出てきます。
これ以上日本にアタマの悪いやつが増えるのはごめんです。


2の立場のひととはあんまり仲良くなれないかもしれません。
こんにちわ擁護運動や言語板で言われている挨拶の慣習化という意見に対して、
こんにちはの歴史を説いた所ではじまらないのは理解してるつもりです。
しかし、「は」と「わ」はチガウものだと、感じてしまうのですよー・・・。
こんにちは目に見える長所が全然ないのも問題ですケドネー。


じゃここで↑の例文見てください。
音をそのままあらわすような文体の場合*1は「わ」使用でも違和感が無い。
むしろ逆に、「は」のほうが音をあらわしきれないようである。


これはボクの推論であり望みなんですが・・・
「は」と「わ」は読みが違うんではないですかね。
「ゐ」「ゑ」の読みのように、わずかな違いがあるんではないですかね。
「こんにちは」
歯切れのいい発音が聴こえてきませんか。挨拶は元気よく!ハッ!


<参考資料>
こんにちわ撲滅委員会
http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/index.html


こんにちわ擁護運動
http://www13.plala.or.jp/monq/warehouse/ibasho/konitiwa.htm


あと2ch言語板 過去ログまたはキャッシュで

*1:口語体よりもくだけた、「チャット体」とでもいうべき文体と思ってください。ネトゲ内とかで見る雰囲気。