がお。

鍵のヒロインは精神病である、という説が流行ったことありましたよね?
kanonは「思い込み」の物語である!みたいな。


主人公こそが精神病患者だ!という妙に納得の試論を見つけたので、
その視点でONEとAIRをまたやってみたいですね・・・
主人公の行動がゲームとしての「世界観」を作っている*1のだと考えて敢えて突っ込まないところに、
実は主人公の異常性が現れていたんじゃないだろうかと。
特にONEは「えいえん」との二部構成という演出で正常と異常の境目をくっきりさせることによって
むしろ正常でありデフォルトである主人公の異常性が隠されてしまったのかもしれない。*2


虚構の現実とか、向精神薬での多幸感とか、栄養充填のために働いた金とか、かりそめに見える見せかけとか。
それがどうして本当じゃないと言えるんだろう?
話ばかりで見たことのないものが、どうして実在すると言えるんだろう?


そうして、ボクは、電気羊の夢を、見る。(おやすみなさいと言いたかったようです)

*1:設定、デフォルトと言い換えられる

*2:ライターが狙ったとか本気で思ってるわけじゃないです、あくまで楽しみ方