ふふ

なんだかやっぱり学会関連は食いつきいいですなぁ。
よーしこれからはスパムコメントもらえるくらいがんばりますね。
がんばりませんね。


とりあえずバッジョを筆頭に海外の学会員にツッコむのが楽しそうです。



一応ボクのスタンスを述べておくと、他者の思想を理解する姿勢がないモノは何であれキライです。ファナティックな考えを押し付けてくる宗教に於いては最悪であるとすら思っています。思想というものが集団を形成すると思いも掛けない性格を帯びてしまったりするものですが、それを議論する余地がないのでは話になりませんから。


希望対話だのすばらしい著書だの、別にいいんです、勝手にやっててくれれば。救いを求めている人がいて、ある程度の対価を払った末それで救われたのなら。しかし家族や友人、他人を巻き込むのであれば話は別です。あまつさえそれが政党支援という形で政治に加担することは異常であり、許せません。
もう一度言いますが、宗教や思想のすばらしさなど関係ありません。他人に迷惑を掛けるなら恐怖を与えることがあるならそれは異常であり、社会的制裁を受けるべきです。



ボクは靖国神社で十字を切る人がいるような、そしてその隣でお題目を唱えるような、そんなユルイ現代日本の宗教と思想が大好きなのです。これこそ真に守るべきものだとおもうのです。