どうだどうだぶどうだ!

■コピーを考えてはてな http://www.hatena.ne.jp/1096471794

キャッチコピー募集。採用作品には3000ポイントさしあげます。こちらはコンピュータを使ってデータ処理や開発を行う情報処理の会社なのですが、Inspire the Next(日立)とか未来創発野村総研)のようなかっこいいキャッチがほしいです。誰かアイデアを提供してください。(採用の場合は著作権くださいね)


普段なにげなく耳にするコピーですが、昨今のコピー流行のためか、ひどいのもいっぱいありますよね。無理矢理お偉いさん丸め込みました!って感じの。
そんな中で、最近のヒット作はやはり「〜、プライスレス。お金で買えない価値がある。買えるものは、MasterCardで。」これでしょうね。パターン化させることで、CFを含めた大きなコピーになりました。


さて、そんなコピーをはてなで考えてしまおうというエライ企画です。世のコピーライターブームのとき、糸井重里は一行100万とも言われてましたからねえ。それが3000ポイントで買えるなら安いものです。


しかしまぁ内容は素人、どっかで見たような聞いたようなコピーが溢れてますが、なかなかどうして馬鹿に出来ないものもあります。ボクが気に入ったのをピックアップ。

  • divise×divice(デバイズ・バイ・デバイス
  • Next Date, Next Data
  • いままでを これからに。
  • みんながわかるみらいへ
  • 次世代 先取り


この辺は十分企画会議にあげられそうですね。リズムがいい。「Next date〜」は字体を工夫したロゴまで含めて。「devise〜」は意味が何通りもあって気に入りましたけど、一般にはわかりにくいかも。


一体どのコピーが採用されるんでしょう。スレ主が既存のコピーに囚われすぎなのが気になりますけど・・・ボクも3000p狙っちゃおうかな!