ロディ、グリグリメガネを拾う

ゼイリブ見ました。They live, we sleep。
ASIN:B00008453K
アマゾンのレビューでもB級SF映画と誉れ高い作品なんですが、うーん?B級かなあ?B級映画にしてはおもしろすぎますよ、これ。


確かに、最初のスタッフロールのカメラワークはヒドイし、音楽はなんだかやっつけ仕事の上に使いまわしだし、別に必要のない街頭プロレスシーンが10分くらい続くし、そのうち凶器を持ち出した末に「ごめんよ」とかケンカ中に謝るし、まぁ他にもツッコミどころがいっぱいなんですが。おもしろい。ツッコミどころを含めておもしろすぎます。


主人公がエイリアンが見えるサングラスを手に入れちゃうというアレな設定のクセに、そのサングラス(モノクロ)を利用した演出のタイミングが上手い。そのサングラス越しに、何気にキツイシーンを混ぜて印象深くしたりとかね。
ついでにヒロインが人間のクセにエイリアン顔のところとか、すばらしいです。


いやー、おもしろかった・・・。非常に満足です。