別にファンではありません

■ZAZAN BOYS アヒト・イナザワ脱退
http://www.mukaishutoku.com/mukai_comment.html


うわ!びっくりした。ムカイ曰く「ズレを感じた」アヒト脱退。
確かにボクもアルバム「ZAZEN BOYSⅡ」では、「アヒトじゃないほうがいいんじゃないの」とか無責任にもおもったものだけど、しかしながら、なんだかんだ言ってもアヒト以上のドラマーはそうそう居ない。だからムカイはそのまま一緒にやり続けるんだろうと読んでいたのだが。結果、脱退である。


この脱退で旧来のナンバガファンは残念なことに大分離れていってしまうことだろう。アヒトイナザワが大きな求心力をもっていたことに加えて、現在のムカイの歌モノよりむしろhiphopに近いテイストのVoが、素直に受け入れられていないのも事実だからだ。「水色革命」あたりが好きなファンは特にそうかもしれない。


しかしボクはこの脱退という英断に拍手を送りたいとおもう。
ムカイが出す音の中ではアヒトの存在は非常に大きかった。その自らの一部とも言えるドラマーと、「駄目だ」と感じたときに袂を分かつ。なかなか出来ることではあるまい。
この別離の先に、一体何があるのか、見てみたくもある。


偶然にもボクは、先週のライブで生アヒトを観てきた。ルミナスオレンジのライブだったのだが、やはり生アヒトの音はすばらしかった(めちゃめちゃ前ノリでしたが)。今後もアヒトにはバンドを問わず、もちろんZAZEN BOYSでも、ゲストとして叩いてほしいものだ。ボクはアヒトのドラムが好きなのである。


前述のライブでアヒトはアコギもちょろっと弾いていた。
彼の胸中にはどんな感情が渦巻いていたのだろうか。




[リンク]
Luminous OrangeDrop You Vivid ColorsASIN:B00007B4Y9
アヒト好きは必聴。いや、ボクは別にアヒトファンじゃないんですけど。


[追記]
いつの間にかルミナスオレンジがキーワードに!
こっちはファンです、ええ。
でもこないだのライブの「tears of honey」は最悪でしたね!
とケンカ売ってみる。


[訂正とお詫び]
水色時代て。やぶうち優じゃないか