あれれ

インディジョーンズってこんなにおもしろかったっけ・・・?
最後の聖戦を10年ぶりくらいに見てみました。


とにかく濃い濃い。120分の尺に何枚コンテ切ったのか気になります。
多分にルーカス的な匂いを振りまきつつ、金を掛けないで迫力を出そうとする元来のスピルバーグ演出が冴え渡る名作。や、もちろん随所に金掛かってますけど。


演出もさることながら、圧倒的に脚本がいい。ショーンコネリー演じるシニアジョーンズとの掛け合いが楽しすぎます。ヒトラーからサインを貰うシーンとか、くだらないながら笑わせてくれるし、うーん、シャンハイヌーンとは大違いですね。


最近このジャンル(正統派冒険譚?)で良い作品が全くないのが悔やまれますね。まぁ数が少ないのでいい作品が生まれないんですけど。話題になったのってハムナプトラくらいですかね?


クールにCGでSFも好きなんですけど、泥臭く狭い洞窟で埃まみれになってるのも好きなんですよ。続編作ってくれないかしら。ハリソンフォードがパパ役で!



[追記]
日曜洋画劇場は以前のようにインディジョーンズばっかりやってくだちい。