必見のくせに入手困難

ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]

ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]

ようやく観ました。長い年月でした。
現在amazonさんでも絶賛プレミア中。高いっていうか、何処にも無い。
ZIGGYの幻のアニメ「それゆけ!R&RBAND」くらい無い。
↑だれかください。


CHAGE&ASKAの「On Your Mark」をジブリ実験劇場と銘打ってショートフィルムにしたもので、もともとはコンサートのOPフィルムとして使われていたんだけど、「耳をすませば」において同時上映されてたそうな。6分の曲にあわせた、6分のSF。イイヨイイヨー。
([追記] Wikiに記述があった


驚きは、ジブリのくせにちゃんとしたSFというところ。近未来の核で荒廃した世界、地下で生活する人々、謎の宗教団体。こんなお約束が散りばめられてて、ジブリ独特の世界観を押し付けられることがない。むしろこの手法でディテールのセンスの良さを否応無く感じさせられる。脱帽ですよ。


TVシリーズにするとか長編にするとか、野暮なことは言いたくないけど、言いたくなるくらいの完成度です。願わくば、ジブリに「SFらしいSF作品」を企画してほしいものです。あ、作画は変えてね。四角いメカに丸宮崎キャラは合わないからー。