ひまなので

正月からトリックスターをやってるわけですが。
Cβなんでちと鯖が重いのはご愛嬌です。


しかしなんていうのかな、魅力のないゲームですよこれ。
ポップなMMORPGで、生産職用に「ドリル」というシステムがあってですね、フィールドを掘ることによってアイテムと経験値がゲットできてしまうのです。たぶんこれが目玉。
「うん、それはわかったんだけど・・・それで?」
というのが率直な感想。掘るだけ叩くだけ呪文を唱えるだけ。先へ進むワクワク感がなくて、せせこましい画面があるだけ。うーん?序盤だからそう感じるのかな?


似たような2DMMORPGにはテイルズウィーバーが挙げられるとおもうけど、ネトゲ上でシナリオを進めるという点や、キャラの複雑な育成に関してはTWのほうが完成されている。生産職への優遇であるならMoEのほうが上で、RO後期ならインフレでダブついていたので、生産職はそれほど苦になっていない。(もちろんレベルキャップまでの道のりは長いが)


トリスタは、基本的にはNPCから与えられるおつかい「クエスト」をクリアしていくのだけれど、これもなんか微妙である。今のところ「10分でAというモンスター5匹倒してこい」とか。時間制限じゃなくて、提出アイテム個数を増やして時間をかけさせるほうが良いハズなのだが。。。


トリスタやってるとどうしても思い出すのが、「Seal Online」だ。
http://www.sealonline.co.jp/
トリスタはキャラのかわいさ(全員ケモノなんである)やポーズ(座るだけでなく、寝れる)をウリにしているようなんだが、どうも中途半端だ。引き換えSealは、3Dのキャラは文句なしにかわいいし、ウェイトのポーズも凝ってた。容赦なくフィールドに寝ころがれる。3Dの強みを生かした装備と装飾はどれも魅力的で、「能力が劣っても見た目を選ばせる」という悩ましい要素を強く打ち出してくれた。今思えば、コンボシステムも戦闘を飽きさせない良い工夫だ。
まぁ職業のバランスやら、「子供向け」を意識するあまりプレイヤーを選ぶことになってしまったのが欠点だったが(かく言うボクも住人のあまりのひどさに嫌気がさして辞めてしまった)、非常に「魅力的な」ゲームであったことは間違いない。黎明期のROと同様に。


なんか工作員くさくなってきたのでこれにて。続きやってくる(マテ




[追記]
ぐおお。SSLでのログインがめんどいぞ。
エストはアイテムとモンスターと二種類あると付け加えておきます。
どのみち経験値のバランスが悪いわけだが。クエに寄りすぎ
[リンクめも]
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19749/1104137280/
↑したらば住人が怒涛の勢いで質問に答えてるスレ
http://www.momo.dyndns.org/~database/
↑おせわになります