ローカルで恐縮です

■ハマに浜を CDで訴え(レコ発もやったらしい)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?kiji=6347


横浜の海岸線に砂浜を取り戻そう!というNPOだそうな。
うん、それはいいんだけどさ、横浜の港湾は想像以上に混んでるからね?
唯一砂浜にできそうなのがみなとみらい地区だけだというすばらしさ。
いくらすんねん。中田氏に言うより三菱に言ったほうが早そう。


まぁ「海の公園」の例もあるのでぜったい無理だとはおもいませんけど、
(*海の公園は人口砂浜です)
埋立地反対!」みたいな論調でやられちゃうとちょっとねえ。
富岡以西数キロの金沢臨海地区は全部埋立地で、住人もいっぱいいる。
横浜港と港湾地区は、言うまでもなく誇れる横浜の財産ですし、
ボクみたいに埋立地大好き人間とかもいることですし。
(南部市場周りとか最高ですよね!)


限定的に、「みなとみらい地区に海浜公園を!」っていうなら
応援してあげたい。前例もあって現実的。




[リンク]
NPO「ハマには浜を!」 http://hamahama.jp/
横浜市歌 http://www.city.yokohama.jp/ne/info/symbol/song.html