丸一日プレイ日記

ひさびさに更新も巡回もせず一日中ゲームしました。
Flyffオンラインの話です。 http://www.flyff.jp/
やあ、たのしいな、これ。


昨日「偽seal」とか言ってましたけど、チャット部分やインターフェイス、戦闘時のアクション等など酷似している部分が多く、もしかするとsealの根幹をある程度流用しているのかもしれません。それともかの国のお家芸が炸裂してるのか。


近接戦闘では、キャラがよく動いて攻撃を繰り出すので、スピード感があり、見ていて(あまり)飽きない。スキルもTWのコンボのように、組み合わせて使うことができ、こちらも爽快感があってよろしかったです。(この辺もsealのコンボシステムに似てる)


3Dキャラがかわいくないのが欠点ですが、背景は設定「テクスチャ高」を選ぶことで割と見れるように。薄れがちな建物の巨大さなんかも、なんでか迫力があって非常にリアル。
なにより3Dの強みを存分に生かしたマップがよいのです。行けそうもないところにいけたり、山から景色を一望してみたり。隠れた山間にNPCがいたりする。こんな初めてのドラクエの「わくわく感」を広々としたマップで感じさせてくれます。(欲を言えば「見えない壁」はやめてほしかった)
フリフのおもしろいのは、通常の歩く走るに加えて「ジャンプ」があるところ。障害物を越えてみたり、屋根に上ってみたり。うーん、たのしい。また、ジャンプを使って、高所から「飛び降りる」こともできます。浮遊感たっぷり。


で、肝心目玉の「飛行」なんですが。・・・すげーたのしい。
FFで飛空挺とったときみたい。操作方法も、ちょうどハイウィンドと一緒。
苦節の20LV分が報われまくりです。どなたさまも一度飛ぶべき。


問題は、飛べるようになるとやることが無くなることですかね。
LV上げは効率悪くて面倒だし、追うべきストーリーは伏線すらない。せっかくおもしろそうな話なんだから、TWくらい強引にシナリオをしめしてもよかったんじゃないかと。



というわけで過疎っぷりがハンパじゃないフリフオンラインなんですが、非常におすすめですてゆかボクが好きですこれ。TSなんかより断然おもしろいかと。
惜しむらくは既に正式サービスが始まっちゃってることですかね・・・。現段階で「正式サービスです」って言われてもいまいちピンと来ないなあ。いちお、新規IDは2週間のお試し期間がありますので、どうでしょう。