きょうのものわすれ

にんげんドキュメント 今日はCMプランナーの話
http://www.nhk.or.jp/ningen/



「亭主元気で留守がいい」「お前の話はつまらん」「ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン」「ヤザワもシャバダバよ」古今名CMを打ち出してきたCMプランナー石井達矢。や、ほんと印象深いCMばかりで、今でも覚えてるやつがいっぱい。全部同じチームがやってたのだとおもうとただただ感嘆です。


かのHotPepperの名CM(洋画風のCMに画面と関係ないセリフをあててるやつ)を企画したヒトも石井チームとして一緒にやってて、これもまたオドロキでした。一緒に仕事させてほしいワイ。


去年のTVCMは不作続きでもうだめぽでしたけど、今年は新年早々おもしろいCMがいっぱいあってボクうれしい。CM専門チャンネルあったら見ますよきっと。朝方のテレ朝みたいに、音楽PV→CMのコンボをひたすら。2時間に一回くらい「CM INDEX」(MXTV)みたいなCM批評番組を挟んで、週一でネットや視聴率からのPVとCMランキング、それに沿って次週のプログラムも決まっていく、というようなうおおすごく観たいぞ!




で、本題の「きょうのものわすれ」なんですが。
車のCMで、コンビーフの缶をくるくるっと開けるように、車の外装が剥かれていって、中身がスケルトンで見えるというCM。なんだったっけ?「中身もスゴいんです」的コピーだった気がするんですが・・・。


うーん、思いだせん。ぼすけて。