注目うrl

■「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html


江川紹子ジャーナルがなんと注目うrl一位に。
はてなダイアラーの年齢層や興味対象がよくわかる気がします。


さて、ホリエモンの騒ぎですが、ボクとしては単なる「ゴシップ」「マネーゲームの一環」でしかないとおもっています。持ち出された理念やらビジョンやらは、一部は真実でしょうが、ほとんどはハッタリでしょう。そうでなければ、ライブドアのメディア事業がある程度実を結んでいないのはおかしい。
「ノウハウがないから」という見方もできますが、その場合もやはり収益は株式売買で上げなければならないので、メディア事業は二の次。今までと変わりません。


われらがWBSの15日の放送では、中盤に株価についてちょっと触れたのと、最後の締めコメントで、時間外取引見直しと敵対買収について二言三言あっただけでした。
さすがだ。煽られないにもほどがあるぜ!




[追記]
どうも、電波法の外資の株式取得規制に抵触するんじゃないか、というハナシも。日本企業を迂回した外資の放送局支配ですかね。上記の段階よりも、もう一段深いところに罠があるのかも知れません。
今回の件では、敵対買収に対して脆すぎる、というよりも、知らなすぎる、国内企業の実態が明らかにされたわけです。
これと球団再編を重ねて考えてみるのも、面白いかもしれませんね。