BRはべつにどうでもいいのですゼイリブみてろ

■R15指定の「バトル・ロワイアル」 中2理科授業で鑑賞 大田区の中学校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000018-san-soci

見せたビデオはアニメ「忍者ハットリくん」や「BR」など授業とは無関係のビデオ数本。理科室や教室で「どれを見たいか」などと生徒の希望を募り上映していた。このうち、「BR」は二年生二クラスで見せ、「忍者ハットリくん」は三年生にも見せたという。

「ビデオ数本」の中身が気になりすぎます。
そしてなぜNIN×NINではなくアニメハットリくんですかと。ちくわに鉄アレイですかと。


そもそも中学校の45分(だっけ?)授業の中でどうやって見せたんでしょうかね。「続きはまたあした」とかにしたのかしら。そんなことなら「サイエンスZERO」みせておけと。マナベカヲリに萌えておけと。
今思いかえしてみると、中学までの教師って、指導要綱ばっかり気にしてて「学問」やらその進捗やらに興味がなかったように思えます。高校では、教師ごと自らの専門分野があって、造詣も深かったんだけど(大学は言わずもがな)。そんな義務教育の教師に「ゆとり」だの「学習への興味」だののたまわれ教えられても説得力がありませんよねえ。「五感で体験することが学習への意欲を湧かせるのです」とか、頭のほうが沸いてるんではないですかと。



とりあえず、『BS世界のドキュメンタリー「美しき大宇宙〜統一理論への道」』を見逃してるボクが自暴自棄になることを誰も止められません。ええい、再放送しろ!DVD化しろ!そうでないと仁義なきキンタマに感染する危険を冒すことに・・・!