またこのオチか

■中国副首相帰国問題、政府が沈静化図る方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050525ia23.htm


おばちゃんがこけながら帰っちゃった話ですが。

小泉首相は25日夕、首相官邸で記者団に「(日中関係は)やはり友好重視、未来志向でいった方がいい」
町村外相は25日午前、都内で開かれた全日本私立幼稚園連合会の総会であいさつし、「私は幼稚園で礼儀正しくということをきちんと教わった。少しは中国の人にも教えたいなと思うこともしばしばあるが、中国は中国で一生懸命やっているのでしょう」

発言の順序が逆なんですけど、いやあ、町村外相飛ばしてますね。幼稚園を例に取りましたよ。キンダーガーデンですよ。シュワちゃんですよ。
日本の政治でこんな発言を見れるとはおもわなかったです。アメリカみたい。
ちょっと前に「これからは二大政党制」みたいな話がありましたが、そこはアメリカを見習って欲しくないですね。どうしても白黒はっきりさせるから偏りがひどいし、政権交代したときの揺り返しもすごい。アメリカは大抵2期やるから、前の揺り返しを覚えてないだけです。
とはいえ、日本には自民党と対抗できる勢力がありませんから、揺り返しなしの先鋭化というのも危惧しておきたいところ。幸い今のところは首相が賢くやってますが、それもいつまで続くかわかりませんからね。


というわけで、次期総理には大川隆法先生を!対抗馬はもちろんあのひとです。



[追記]
キンダーガーデンって書きましたけど、本来キンダーガートンと発音するらしい。(goo辞書では発音もきけるんだぜー)しかしぐぐってみると、「ガーデン」がトップ、「ガーテン」「ガートン」がその半数、「ガートゥン」は百に満たず。
綴りは「kindergarten」だから一目瞭然で「キンダーガーテン」なのになあ。なぜ間違えるのでしょう。と、間違えたボクが一番知りたい。