そうです。埼京線です。

■ひどい駆け込み、「ケガは自己責任」車掌放送に賛否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci

電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。
 これを聞いた別の乗客がJR東日本に抗議

中央線はいっつも車掌さんがキレてて気の毒になります。ついでに駆け込み乗車は乗客の側も「早く発車しろよ」とイライラしちゃうのでダメです。ほら学校で言われた、「キミの5分の遅刻は、40人の5分を無駄にしたんだ。つまり200分の責任がある!」みたいな。・・・ボクが言われたわけじゃないですよ?むしろボクは既に諦められていたような。


そいえば今日終電近くで、満員電車乗ったんですよ満員電車。そしたら人が一杯で座れry。ボクは満員電車がそれほど苦じゃないひとなのでおとなしくしてたんですけど、どうも今日は、周りの客がおかしい。
なんていうんですかね、のきなみ「満員電車乗車スキル」が低い。乗客の流れの捌き方とか、ポジショニングとかがへたっぴなんですよ。おかげでボクも、ずっと片足立ちを余儀なくされたりして。電車が減速すると、身の置き所(他の乗客)が避けやがったりするので、余計におっとっとっとして恥ずかしいおもいをしました。くそぅ、いま舌打ちしたお前がもっと詰めてればこんなことにはならなかったんだよっ!吊り革に固執してんじゃねえええ!


しばしばボクは満員電車の中で、乗客がそれぞれ2×1×1の棺桶に入って詰め込まれてる想像をしてます。お、網棚の上にまだ10人は乗れるな!とかとか。