やっぱりテレビばっかり見てる?

党首討論ほんのちょっとだけみたんですが。笑えました。政治家不毛の時代かも。


コイズミの発言は簡潔だ、というイメージがあるかも知れないけど、その実はかなり老獪です(特にここ一年)。今日は気炎を上げて野党が質問をぶつけるんだけれど、わかりやすい入り口からすっと論点を摩り替えていくテクニック。民主党社民党は完全に子供扱いされてましたね。
特に社民党憲法改正の質問に対しては、非常にゆっく〜り回答をして、社民党の発言時間を削りに削りまくるというワザが飛び出しました(質疑応答ではないので、回答も質問者の発言時間に含まれる)。「お前の話にゃ付き合ってられんよ」と馬鹿にしたあしらいぶりに乾杯。*1
唯一論戦に立ち向かうという土俵まで上がってこれたのは共産党。小泉自民の痛いところをずばずば突いていきます。ディベートとして論点が確実で資料も手短に提示。なんだ、志位さんやるじゃん!とおもわせる出来でした。対案次第では共産党に入れちゃいそうですよ。


あ、国民新党はおじいちゃんの繰言なんであんまり聞いてませんでした。てへ。


[追記]
「憲法9条って本当に変えていいんですか?」共産党12年ぶりCM
む。CMとはいえ、9条は争点にすべきじゃなかったな。詰めが甘いなあ。

*1:ちなみにボクは改憲論者ではないです