murmurmur

大衆が関わると論点の整理って意外と難しいのだな、などと今週のとあるかわいいキャラクター((c)avex/わた)騒ぎで感じたり。
2chの議論がループするのは基本だけど、それがサイトやブログに飛び火することで一層論点がずれて混乱を生む場合があるのですね。メタ論や政論ではTBが飛ぶことで議論のスリム化が図られ、論点・争点が明らかになっていきます。しかし今回のように「敵」のいないディベート(ただの感情論?)ではそれが混乱し、総論は賛成でも各論の意思統一が出来ない。結局それが矛先を逸らせることになるという、皮肉なものですね。
1スレ目から居たのでそろそろボクマターじゃなくなります。手に負えないのであとはがんばれ(何