ずれなければすべてよし

落合監督プレーオフ不要論
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/oct/o20051015_70.htm


パ・リーグは絶賛PO中で、ここ一番でコバマサ劇場まで出てきちゃって楽しそうですね。セ・リーグのPOは07年からの予定であります。今年もやってくれればベイも出れたんですがまぁそれはいいや。


現行のPO制度は、これでもかというくらい欠陥のある制度なのですが、パ・リーグの人気回復のためには欠陥含みでの導入も致し方なかった面はあります。セ・リーグとの違いを出すのも重要ですし。
しかし、両リーグともPOを導入すると言うと話は変わってきますよね。ある意味救済措置的であったPOをメインに据えることになり、落合監督の「ペナントが無駄になる」というのは非常にもっともな意見だとおもわれます。
メジャーを例にとってみると、地区優勝にPOはないわけです。つまり長期戦の勝者はそれはそれでたたえられる。そしてそれとは別にPOがあり、リーグ別にそれぞれの3地区とワイルドカードの4チームが争うリーグ優勝、後に全米一を決めるワールドシリーズとなってるわけです。やたらチーム数があるMLBならではの制度ですよね。
翻ってNPBでは、1リーグ6チームしかないのに上位3チームまでがPO出場でき*1、しかもそれでリーグ優勝(地区優勝)を決めようというのだから、力技にもほどがあります。片方のリーグだけならまだ「特色」として大目に見れないこともないのですが、両リーグやるならこれは意味がない。


なんかPO制度の解説みたいになってますが、要はペナントとPOをハッキリわけろ、ということが言いたいのですボクは。ペナントはペナントの栄誉があり、それとは別に短期決戦のPOがある。これがあるべき楽しみかたでしょう。
リーグ優勝はそれはそれとして置いておいて、POでは、各リーグの上位3チームずつが日本一*2を争う。もう割り切ってトーナメントにしちゃっても面白そうですよね。各リーグの優勝チームはシードとか。図参照。

         日本一
           ┃
     ┏━━━┻━━━┓
 ┏━━┻┓       ┏┻━━┓
セ優勝   ┃       ┃  パ優勝
     ┏┻┓     ┏┻┓
  セ3位 パ2位 セ2位 パ3位


今年も球界再編だのなんだの喧しいNPBですけど、1リーグじゃなくて3リーグ制論者としては、どんな議論も無駄におもえるのですよ。3リーグ制なら大抵の問題は解決する。まぁ風呂敷を広げるのは簡単でも畳むのは難しいので、リスキーだとはわかるのですが、あまりにアタマが硬すぎませんかね?

*1:MLBはア14チーム、ナ16チーム

*2:この言い方がまずいのかもしれない