ドラゴンつながり

発見。YAIBAの最終話って、ドラゴンボールのオマージュにあふれてた。これの検証ページは見たことないぞ。
なんか知らんけどスーパーサイヤ人が見たくてDBを最初から読み返してたみた。初期のブルマは鳥山絵なのに萌える!とか、ヤムチャのどこが沙悟浄なんだとか、排球拳なんて技わすれてたけどこれから使おうとか、そんなことをおもいながら第一期最終回(195話、マジュニア編終了。真の最終回?)を読み終えたところで、見覚えのある構図が。
最終ページ悟空がチチと筋斗雲に乗るシーン、これってまさにYAIBAの最終話で、刃がさやかと剣に乗って学校を飛びだすシーンだ。ほかにも、背が伸びた悟空に対してブルマが発した「あんたがでっかくなったのよ」は、全くそのままの構図でさやかが刃に発言してる。YAIBAキャラはDBぽいという意見をたまに聞くので、もしかするとオマージュじゃなくて単なる当てつけだったのかもしれない。


あ、スキャナとかないので各自確認するように。もやもやするがいいよ!


[参考wiki]
ドラゴンボール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB