FF12プレイ日記。

序盤プレイを端的にまとめると、「主人公がセリフ噛むんですが」。


ややバレとか感想とか。悪口になるかも。





とりあえず・・・空賊(くうぞく)て!m9(^Д^)
おもわず空帝戦記おもいだしたよ。


序盤プレイ7時間くらいで現在LV10そこそこ。バッシュ将軍と監獄を卒業したくらい。まぁイベント多いし、「自分のレベルが上がるともらえる経験値が下がる」というFF11方式を採ってるので(間違ってたかも。単にPTMが増えて経験値が減っただけっぽいです)LVの低いのは納得だし構わない。・・・で、いったいいつ面白くなるんだろう?ガンビット(マクロ)が増えて戦闘に幅が出てからだろうか?


そいえば12のデモを見たとき「これなんてSW?」ってほめた(ほめた。)記憶があるんだが、あれ撤回。序盤イベントはほとんどSWカメラワークの流用で(オマージュではない。流用。)、あまつさえ砂煙の中で人間と人獣(亜人)が仲良く暮らしてる世界観やら帝国トルーパーと同じような帝国兵士まで流用。ボクは「FF」をやりたくて買ったのに、「SW」やらされても。うわさのクリエイティビティーはどこ。
(追記:このSWぶりがだんだんたのしくなってきた。やるなら最後まで!って覚悟のあらわれなのだきっと)



フィールドはMMOぽく、エンカウント無しでモンスターがうろうろ。避けたり逃げたり釣ったりも一応出来る。でもまぁ選べる視点の問題か、序盤の岩山ばかりで狭苦しいフィールドのせいか、爽快感がゼロ。FF11は景色を楽しめたのだがそれがない。フィールドに宝箱が落ちてたりするんだが、それをいちいち探すにはフィールドが広く、「冒険」するには狭い。そもそもフィールド宝箱中途半端でいらんし。


賛否両論ある戦闘は、「これベイグラントストーリーじゃね?」。


全般的に、スクウェアの別のゲームをプレイしてる感覚が離れない。声以前に、ヴァンに感情移入できないのも素因か。レックスが主人公ならたぶん違和感ないんだろう。それだけでゲームが面白くなるかはわからないが、少なくとも「FF」をやってる気にはなりそう。


とりあえず、バルフレアがアーシェ姫に言葉責めされるまではやってみる。