FFXIIプレイ日記中

わーい、なんだかプレイヤーを置き去りにしてどんどん物語が進んでいくよー。いったい誰に感情移入して物語を読むべきかわからないので、キャラのひとり(バッシュ将軍)が精神錯乱という視点で読んでおります。こう、無い伏線を無理矢理作り出したりしたりして。
でもトータル10時間程プレイしてまだLV15。うわ、なんて良心的なんd





ついに飛空艇にのったよ。まるっきりハン・ソロやん。コックピットのハッチを身をかがめてくぐるところやら、おきまりのどたばた脱出シーンとか!向かって左の操縦席には人獣が座ることになっています。さすがにここまでやられるともういくとこまでいっちゃえ!という気すらしちゃうから不思議だ。「ファイナルファンタジースターウォーズエディション」。ビュエルバという空中都市も、雲の都市(クラウドシティ)だし。(降り立った雰囲気はジュノーっぽい。)他にも帝国の建造物とか、巨大飛空艇のデザインとか、あぁもう全部!まじで協賛してるとおもってるんだが、どうなんだろ。
いやしかしとにかくバルフレアが萌え。なんか微妙にお塩似の顔とか、変な洋画かぶれな動きとか喋りとか、いちいちツボ。六角棒的なものを装備させてみたら何故か回避上がるし。いや、誰でも上がるんだけどさ。


フィールド宝箱は復活するようで、スリップ効果のあるダガーを2本取って売れたりとか、結構がっかり。アイテムドロップ(拾得)はMMOと同じように、「レア(装備)」「その他」とか大まかに分けられてるだけっぽい。あとは枠の中からランダムで獲得じゃないのかな。それならフィールド宝箱無視でも問題なさげなんだけど、「固定があったら・・・」とかおもって探してしまう。だるい。
そうやってうろうろしてるうちに、エレメントにファイガ2300くらいくらって全滅したのできょうは終了。油断してるとクリティカルなMOBにやられるあたりもMMOぽくしてある。ぐったり。