FFXIIわりとたのしくプレイ中

砂漠なげえええええええ!遅刻する!





確かに将軍が「西の果て」とか言ってたけどむにゃむにゃ。地図見たとき、おもわず「シュワの墓所?」とかおもいました。大砂海って大砂洋(トライガンのあれ。)みたいですよね。こんなところもオマージュが?とか疑心暗鬼に。
砂漠が長く単調なので、これからはマップ塗りつぶし的な動きはやめようかとおもった矢先に地図が落ちてたりで油断できないフィールド宝箱。ええい、そんなアクセントいらんわい!


どっかで「DQとFFの違いはキャラのカスタマイズ性だ」とかいわれてたけど、スフィア盤はいざしらず、今回のライセンスはどうしてもキャラ差が出しにくい。開始位置が皆ほとんど同じだし、HPUP魔力UP力UP行動時間短縮は全員にとらせたい。やはりこの先は「ミストナックをどうとるか」を考えながら分岐をさせていくべきなのだろな。とゆか「誰にとらせないか」を考えるべきなんだろう。
しかしゲストキャラが入るといきなり楽ちんになるゲームだな。ミスト連携含め、デフォで4人いたほうがこの戦闘システムは活かせたんじゃなかろうか。はやくマジックバーストしたいぞ。


てなわけできょうは砂漠の亀をぬっころしておしまい。ウルたんがタゲられてる隙に狩れるというなんとも楽な戦でした。ウルたんが瀕死になると、ガンビット「瀕死の敵」に「たたかう」が発動してトドメもさしてあげちゃうやさしさ。
で、古代の剣の追加効果はいつから石化になったんですか。くらえレベル2オールド。