戦術理解でスタメン

■前田さんやっぱり2番はいやなのでしょうか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060414-00000014-dal-spo



浜スタ開幕戦をスルーしてついでにベイ負けてるので野球にがっついてないんですが、今年の広島は新監督でおもしろいみたいですね。こういう新風をどう生かせるかがみどころ。
単純に数字だけ見ても、野球にはいろいろな戦術を取る幅があることは明白なんです。そのスタイルを示していくのが監督の第一の仕事。メジャーでは何故か3番が主砲だったりするとこはサッカーのOMFやボランチの解釈の差にもよく似てます。サッカーのスタイルに流行り廃りがあるように、野球にも本来それがあるべきなんですよね。浪花節ばっかりだとスポーツとして衰退していく可能性が。
とりあえず、ぼかぁブラウン監督も広島ナインもジャイアントを読むべきなんだとおもいました。1番巨峰3番マリオやら2番マリオで3番巨峰とかも劇画的戦術。