パのつくあれでバスに乗るべきか

パのつくあれ。今日から運用開始でえらいことになってるじゃないかな。サイト繋がらんのは仕様ですか。
やっぱり気になるのが特典額(プレミアム)について。バスカード利用者としてはパスネットをいくら買ってもひとつもお得じゃなかったのがいっつも不服だったのですが、今回そのふたつが統合するということでどうなるのでしょう。
アナウンスによれば「バスカードの特典額はバス利用時のみ使用可」。他チャージ額には影響を与えないバスポイントというのが加算されて、1000バスポイントごとにバス利用専用チケットがカードにプラスされます。言っててよくわかりませんが、それくらい苦肉の策ということで。まぁ継続利用を旨としているカードに使い切りのチケットの発想を閉じ込めるのは難しいですね。


ちなみに東急バスの詳しい内容。→ http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2006/1222_pasmo.html#bus

バス利用累計(月額) 特典バスチケット額
1,000円 100円分
2,000円 100円分
3,000円 100円分
4,000円 100円分
5,000円 450円分
6,000円 170円分

※当社でのバスポイント付与額に基づく資料です。

「バス利用累計(月額)」となっているのは、利用額の累計の履歴が一月で消滅してしまうから。つまり、一ヶ月で4900円東急バスに乗るひとは400円分の特典額しかなくて、5000円乗るひとは850円分の特典が付きます。しかしバス利用額の累計には特典額が含まれないという罠があって、ついでにバス利用時に使われるのは特典額からということがプラスされて、結局「5400円乗ったときに初めて450円の特典額がつく」仕様のようです。
6000円以上(つまり6850円分)乗ると、170円分の特典額がつくので、こちらはちょっとお得かもしれませんが、こういった利用をするひとっているのでしょうかね。


さて、上記のことから、「1月に5400円分も東急バスに乗らない」方は今までどおりバスカードのほうがお得です。それ以上乗るひとは定期買う場合が多いでしょうし。今回の導入でバスカード利用より真にお得なバスユーザは、

  • 渋谷・目黒あたりでいろんな系統に乗りまくって1月に6850円以上使うけど定期買うほど決まった路線はない

方に決定いたしました。該当するひとおめ!


まぁ結局便利なのが一番お得だから移行しちゃうとおもいますが。該当地域じゃないけど!