非接触とは

パスモ:スイカも所持75%
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070610k0000m020139000c.html

パスモ所持者のうち、約半数が「仕事と私用」など使い分けを目的にし、残りは「別の機能だと思っていた」などと回答した。

むしろ、「私鉄しか乗れない」と半数に勘違いされながらも300万枚売り切ったってことで!(性的な意味で)
まぁこの「周知不足」というのはある程度狙ってやってたのは事実でしょう。ペンギンとロボットの広告の打ち方とかにもそのへんのせめぎあいが出てて一種異様でしたね。まぁ消費者はpasmo陣営の予想以上にあれだったということですか。


しかし、最近サイフの中が磁気カードだらけで戦々恐々としているぼくにとっては、suicapasmoを2枚重ねて改札を通れたのかが気になるところ。互いの磁気が反応しあわない磁気ガードカード入れとかないのかしらん。