もうふたことくらい言うと

ゲーム脳でもネタになるけど、「影響」ってよくいわれるでしょ。
(ゲームテレビ映画小説マスコミ口コミなどなどなど・・・)
「影響があるから規制しろ!」「いいや受け取り方は個人個人の問題だから規制反対!」
大抵はこんな論旨。


そうじゃないよ。影響はあるよ。ここにあるよ。


影響はあるんですよ。人間はコミュニティの中で価値観を創造していくのですよ。コミュニティ特有の価値観ってもんがアルンデスヨ。そのコミュニティに影響してるでしょ?結局は個人の価値観へ影響するんですよ。
みなさんは自分自身の価値観、またはアイデンティティについて考えたことがありますか。それが自分本来のものだと確信していますか。否、それは社会・コミュニティに作られたものなんですよ。人格は後天的に作られるんですってば。(2/19日記参照)
ロリとかヒキコモリとか、社会に「人間が作られる」というと反発する人が多いのですが、例えば言葉や考え方はどうでしたか。プライバシー、ジェンダー、親韓、嫌韓。すべてコミュニティが「その考えを許した」のです。


ちょっと逸れてしまいましたが、媒体に影響があるコトに目をつぶらないで。
それを踏まえた上で議論してほしいな、とは思うのです。
ボクとしては幼女ポルノに関しての意見は言えないですね。
規制しないことは「コミュニティに許す」ことになるわけで。
まぁネットをどの程度の影響力のあるコミュニティと見なすか、が争点でしょう。


しかしネットの創作物まで規制されたら、
昔の違法MP3UPやらアダルト規制みたいになって楽しそうでもある。





.