サワキちゃんと僕

■N.T.R.L http://www.kameninja.com/


カワバンガ!どうもボクです。
カメ人間ニンジャが大活躍のTMNT(ティーンエイジミュータントニンジャタートルズ)というアニメがありましたよね。5人?のカメがそれぞれヌンチャク・トンファー・サイ・三節棍・刀あたりの武器を持って世界滅亡をたくらむ悪の組織とピザを片手に戦うというアメコミです。


最近友人とそのTMNTの話で盛り上がったんですが、どうも食い違いがあったので問いただしたところ、アメリカ版の話をしやがりました。どうもTMNTというのは我々が思う以上にアメリカで大人気だったらしい。レオナルド役を巡って激しい争いがあったとかないとか。どれ選んでもカメやん。どれ選んでもカメやん!


さてTMNTの日本語版にはいくつかバージョンがあったようで、ボクが見ていたのはテレ東バージョンですね。敵キャラのシュレッダーが「サワキちゃん!」と呼ばれるやつです。このシュレッダー、本名を「オロク・サワキ」というのですが、そんな予備知識も与えずサワキちゃんサワキちゃんと連呼させる脚本がすごい。
声優のアドリブの嵐、というのが後々ビーストウォーズに受け継がれていくような気もします。TMNTはビーストウォーズから面白くないトコを抜いた感じですね。ええまさに。


非常に面白いテレ東版のTMNTはしかし、ビデオ・DVDになっていないらしいです。どうも、吹き替えが面白くないバージョンはビデオ化されてるようなのですが・・・。ボクにとっては「サワキちゃん!」「このタコ頭がっ」このコンボがないのはTMNTではありませんので残念です。たのみこむに行きます。


今日はそんな悲しい事実をお知らせしました。
カワバンガ、また会う日まで。