おしゃべりがうまくできません

年末に入ってからぜんぜんこのカテゴリを生かしてなかったので反省。


■会話が苦手な人のための「話し方」入門
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1053703820/


なんでか言語学板に建ってるんですが、まぁいいか。
このスレは、面接でコケて「あぁぼくって会話ができないのだな」とへこたれる1がお送りしてます。会話だけでなく、レスも混乱し始めて大変なことに。
うーん、なんだか身につまされるね。


プレゼンとディベートとカンバセーションは違うもので、それが文章になればまた別の様相を呈してきます。この日記ではまったく気を使っていませんが、読ませよう、とする文章にはそれなりのテクニックがあるわけで。TBを撃ちあう議論なら、それなりの書き方があるわけです。
閑話休題。プレゼンというのは、既に決まっている主題を何度も持ち出すことに他なりません。いろんな手法や観点で、自説を補強していく。対してディベートというのは、まず自論の組み立てがあり、そして相手の説の組み立てを予想した上での攻撃で説き伏せるやり口ですね。ではカンバセーション、つまり利害の絡まない会話とは、一体どういうものなのでしょうか。


ボクはこの会話というものを「ボケとツッコミ」だと捉えています。相手の話には「ツッコミ」を、そして自分の話には「ボケ」を。相手はボクの「ボケ」に「ツッコミ」を入れてくるだろうし、たまにはそれをまぜっかえしてしまってもいい。


会話を「価値観の交換」だなんて銘打つと、結局はぶつかり合うか、どうしようもない溝を感じてしまうだけです。それなら、平均的価値観をもってして「なんでやねん!」とツッコんだほうが、相手にとっても自分にとっても会話にネタの価値がでてきます。カンバセーション自体に価値が出てくるのです。


とゆわけで、みんなもっとボケてくれませんか。ボケ疲れた。ボケー。



[追記]上スレ内より
■しゃべり下手は思考能力が優れるというのは本当か?
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1003414510/


[追々記]
「頭の中ではいいたいことがはっきりしてるんだけど」
というレスをいくつか見かけた。
では、僭越ながら、ワタクシがみなさまを代弁させていただきます。
「そらキミ、『はっきりしてる』とは言わないんだよ」


オトナにとっては、「発してこその言葉、伝えてこその考え」ですよねぇ。