日々是検索

シソーラス検索
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
http://digilib.silkroad.net/thesaurus/index.php(テスト中?)

シソーラス 【thesaurus】

(1)語句を意味によって分類・配列した語彙集。類義語集をいう場合もある。
(2)情報検索において,キー-ワードの示す範囲,キーワードと関連語の類似・対立・包含関係などを記述したリスト。

国語逆引き辞書ってないのかなー、とおもっていたら、あるんですね!
「対義語忘れた!」とか「もっといい言い回しが・・・」とか悩んでるときに使えそうです。絶対使うコレ。(最近物忘れ病が再発)


昨日のエントリでも「良悪」という言葉を使ったんですが、どうもしっくり来ませんでした。なんか仏教用語くさいというか・・・。そこでシソーラスで類義語を調べてみると、「良否」が出てきます。うん、「良否」のほうが一般的で使い勝手がよさそう。
こんな具合にお世話になりそうです。


PCのおかげで漢字や言葉を忘れたっていいじゃない。そのうち腕に取り付けたPCからびゅいんって画面が出てきて検索はおろか会話もそれでできるようになっちゃったりするんだから!きっと!