持論の展開がゲルマンの魂をry

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000175-kyodo-soci

低学年では「三(み)日月」、「十(とお)日」など日常生活で使う数字を表す読みの正答率が低く、研究所は「漢字を習得するには家庭生活の中でも意識して使うことが必要」としている

「小学生らしいかわいい間違いですね!」って言えないのかしらん。


まぁ文章や会話と一体となっていない国語教育は見直されるべきだとおもいますけどね。「○年生の漢字ドリル」とか意味がよくわからん。易しい漢字からではなくて、必要な漢字から学習するべきであって、何年生とかあんまり意味がないでしょ。
英単語もそう。中学レベルじゃ英語ポップスとか全然わからん。なぜなら、「そういう単語」を勉強しないから。「これはペンです」なんて言ってないで、「Ich liebe dich!」からはじめなさいってば。