ヘロン王は風呂に入らない

交響詩篇エウレカセブン http://www.eureka-prj.net/
http://www.showtime.jp/animation/eureka/index.html(無料配信中)


今年度最注目アニメ!というフレコミ。稼ぐ気満々。ボンズ製作。


あまりに気合入れてるので、観てやりました。アニメみるのひさしぶり。
以下感想ー。
さすがにクオリティは高いです。最初からTVアニメ作るノリでやってないのがよいのかな(既に7月発売DVDのCMが入ってる)。うわ、てゆかエウレカかわいいんですけど。いいなー、いいなー、とみていたら、キャラデはキンゲのひとでした。納得のツリ目。ツリ目納得。単なる不思議系で収まらない(気がする)あたりも好感。
主人公は久々の「14歳」。おー、サイバーフォーミュラのハヤト以来じゃないか?こんなに14歳をアピールするのは・・・ってまんまじゃないですか。これが変形してロボに・・・まぁいいんだけど、なんだかなあ。ちなみにデザインはマクロスバルキリーつくったひと。うーん、びみょ・・・。なんだかキンゲの「かっこわるいかっこよさ」からも遠いし、ラーゼフォンの「よくわからなさ」(うる覚え)からも遠い。どうも「従来のスタンダードを取り入れての新しいロボットアニメ」を狙ってるみたいなんだけど、メカデザに関しては見事に外してるとおもわれ。(静止画はそれほどでもないけど、動画だと・・・)
そのメカの名前が「ニルヴァーシュ」とか、メカと繋がるアイテムが「コンパクドライブ」(魂魄?)とか、ヒロインの名前が「エウレカ」とか。もうちと煙に巻いてくれるといいのにね。
音楽は、挿入曲にスーパーカーががが!ということに驚いたんですが、これ合わないんじゃないですかね?フリクリ狙い?他の楽曲に関しては、次以降期待ということで。(どうも音楽はテクノで来るんじゃないかという予想があるらしい。エイフェックス熱再燃のボクにとっては丁度いいけど、対外的にはやっぱり外してるんじゃないのか?)



とゆわけで第一回配信は24日までなので観るといいとおもいます。
エウレカかわいいよエウレカ