やばい、寝る暇がない

大脱走 [DVD]

大脱走 [DVD]

うあー!たまらんー!最高ー!
もう言わずと知れた名作ですが、今まで観てなくてごめんよ、と言っておきます。だって3時間もあるし〜とおもって敬遠気味だったのですが、ちくしょう、3時間じゃ短いよ!よし、このついでにベン・ハーも観てしまおう。
いやもう随所に詰め込まれたエッセンス、スティーブ・マックイーンを脇役たらしめる名優の数々、そして脱走時の丘陵の緑ぃー。たまりませんたまりません。(戦場に掛ける橋もそうだけど、土埃と緑の対比がいいんだろうなあ。)
チャールズ・ブロンソンがやたら若くてかっこいいし、リチャード・アッテンボローが誰だかわからん顔してるし。何気のドイツ語にしびれたよ。そしてやはりスティーブ・マックイーンだねー。「モグラ式でトンネルを掘るのさ」と脱走計画を説明するときの人を食った態度!たまらん!


ひとりひとりにスポットを当てて、これでもかとエピソードを詰め込んであるのはややもすれば駄作になりそうだけど、それを見事に纏め上げてるのは脚本だろうか。それともディレクション
とにかく、現在じゃ絶対できないバランス。ひとえにすばらしい。たまらん。