ほか二本でお送りします

■「GTA3」が有害指定答申送り 神奈川で、全国初
http://www.sankei.co.jp/news/050530/sha041.htm


有害指定になると、アダルトコーナーに置かなきゃいけないことになります。無い場合は作らなきゃいけません。たぶん。
ちなみに選定方法はこんなのでした。

インターネットなどで残虐性がうたわれ、量販店で幅広く流通しているゲームソフトの中から6点を購入し、職員が実際にゲームをして特に残虐性が強いと判断した同ソフトを選んだ。
審議会には、人間が次々と撃ち殺される場面などをビデオ撮影し、約15分に編集したDVDが提出され、委員がほかのゲーム2点の録画映像と比較して審査した。

まぁお役所なんてこんなもんです。ゲームして、リプレイとって、って楽しそうだなあ。
しかしGTAでは、大量殺人を犯せば警察やらFBIやら軍隊やらに追われるわけで、一応抑止力もあるやもしれません。つまり、神奈川県は日本販売元のカプコンに「警察機能の強化、逮捕時の拘留期間(ペナルティ)の延長、または拘留を撤廃しての即ゲームオーバー」を強く求めるべきですね!ハードモードばんざい。もちろん交通法でキップも切られます。


ボクは、GTAとピクミンレミングスは同じジャンルだとおもってるんですがどうか。