やまね〜

http://www.ntv.co.jp/sentanken/oa/index.html
先端研ってはじめてみたんですけど。「在日コリアンの今」と題して、朝鮮学校、総連の女性活動家、ちすん、と盛りだくさんでした。いいのかこれ。
活動家(わりとかわいい)にスポットを当ててるから総連寄りなのかと思いきや、大学のビラ貼りなど暗にその手法を批判してたり。大学の履修掲示を覗き見て、苗字から在日を探したりするんですって。怖。
ちすんがスタジオで「今になってみると、朝鮮学校の教育は全てじゃないなと実感」みたいなコメントのあとで、朝鮮学校の生徒が「金親子は解放の勇士として尊敬してる」みたいなコメントを流してみたり、おもろい(あざとい)つくりでした。


じっくり見ておもうのは、人と人の間には超えられない壁が確かにあるんだな、と。その壁を作るのは間違いなく社会であり集団であり。個人同士の理解を社会が妨げることは、もはや人類の命題、受け入れざるを得ないのかなあ、などと切なくなってみました。
そいや、パレスチナ人が追加釈放されましたね。ガザといえば可変MSですよね。