なんでか

天外魔境ⅡをGCでやっております。
GC版はリメイク(移植?)としては最悪なので5分やって放置していたのだけれども、PCエンジン版でやると天人使ったときのロード時間が軽く死ねるのでやっぱりGC版にしたわけで。ちなみに以前magicengineでやったときはイベントシーンの噛みあわせが悪かった覚えがありましたのでこちらも選考漏れ。
まだまだ紀伊国菊五郎やらイヒカやらと遊んでるんですが、いやあ、やればやるほど練り具合に唸らされる出来ですね。ということを4回目くらいのプレイで再確認。日本の地理地形だけでなく、歴史伝承伝説を本当によく調べてトレースしてる。もちろん伝承の元ネタを知らなくてもRPGとして完成されているのは言うまでもありません。


さんざん持ち上げたところでここ「天外魔境ヒストリー」がおもしろいです。うーん、見事な凋落ぶり。買い支えてきたボク等に問題があるのかしらん。