あなはふたつでだいじょうぶ

■コンセントでネットができるようになるよ、来秋にも実用化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051004/222191/


こういうことらしい。つまり、光ファイバー→特殊モデム→分電盤→コンセント→特殊モデム→パソコンとか。「既存の引込線が使える」というのが売りです。
先日、パナソニックのHDDプレイヤーを代表格とした日本家電業界の「PCナシでマルチメディア」という商品を鼻で笑っていたのですが*1、「PCナシでネット」が簡単に出来るようになると、俄然家電が盛り上がりますね。これからの家電はネットが「標準装備」になるわけです。うーん、これこそユビキタスでマルチでメディアです。Lモードとはわけが違いますよ!


と興奮してみましたが、まだ実用化の取り決めが出来たというだけで、システムやら商用化やらがどうなるかわかりません。
でも、ネット家電って「携帯使ったリモコン」ができそうだから応援しときます。帰宅前にコタツの電源をいれたいのです。

*1:普及率と購買層