たとえばなし

  • 「にんじん食べられない」と言ってるやつには「ほれほれにんじんだぞ〜」とからかったりできるけど、「にんじんは食わん!」と言ってるやつにはそゆ遊びすらできない。・・・言ってることわかります?
  • 人は本来的に(変えられない)性質というものをつつきたがるわけで(それは人種に行き着いたりするのだけど)、その「性質」が弱点だった場合、それは永続的な弱点なわけだ。弱いがために徹底的にやられるのかとおもいきや、弱いがために「許し」や「甘え」が通用しちゃったりしてなんだかソフトだ。対して、「にんじん食わん」という「意思」は常に強固であって、対する意思は「にんじん食え」という命令になる。やりあえばスキがなく、常にハードパンチでドランクなわけだ。だから触れたがらないし、もしちょっかい出すなら殴り合う以外に選択肢がなくなってしまう。
  • と、ボクのなかの香取石松がいってました