オタクからオヤジまでnikeからdsまで

■差別語を含む魚の標準和名が改名
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070106i507.htm

「クロメクラウナギ」を「クロヌタウナギ」、「オシザメ」を「チヒロザメ」などとする改名案

所謂言葉狩りというのは、文化や歴史を抹消してしまうことに繋がりかねないので、今回もそんな感じで噛み付いてやろうかとおもったんですが、よくよく考えたらこれ、和名の話なんですよね。
それなら、ややこしいことする前に、和名を全廃して学名オンリーにするのが先です。そうすると、あら不思議、差別語なんかどこかいってしまいましたとさ。どうせ一般人は好きな名前で呼ぶんですからぜんぜん関係ないのです。


「イザリ」というのも差別用語らしいです。初めて聞いた。イザリウオかわいいです。