ラッシュとか。

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070329/skt070329001.htm
上は田園都市線の話なんですけど、あの路線ってどの時間でも混んでるよね。中央林間〜渋谷だけならそう長くはないんだから、座席なくしてしまえばいいのに。


ラッシュも大変なんですけど、乗降客数に対して狭すぎる階段とホームと改札(コンコース)はどうなんですかね。ホームは落っこちそうで怖いし、乗る人間と降りる人間の交錯がさらに乗降時間を増やしてる。ホームには乗降客数×2(島なら×4)の定員が必須だと考えるのは素人考えかしらん。結局立体化してない単純な構造の駅舎が一番効率が良いんかな。大船以南の横須賀線とか。


まぁつまり、車両のラッシュ対策と同時にホームの処理能力もみなおしたほうがいい。特に横浜線と東急横浜駅は馬鹿げていると心底おもうわ。横浜線は待ち時間が多すぎてホームから人がこぼれそうで、階段は狭くて結局一箇所に集まるから人が流れない。そこに逆流が来るからどうしようもないという。明らかに人間の動きを無視した設計(古いから仕方ないんかな)。東横横浜駅は兎にも角にも狭すぎてお話にならない。せっかく立て直したのにすごい無駄遣いだったとユーザーはおもうよ。


あー。結局地元の愚痴に!そんなわけで対策を打ってくれそうな人に投票しちゃうぜ。居るのか。