「文例ウィザードであそぼう!」

wordのテンプレ機能「文例ウィザード」。みなさんテンプレートなんか使わんとおもうのですが、だめだよ。つかいましょう。特に「息子の就職をお願いする」ときであるとか、「知人に本の返却依頼」をするときであるとか、「個展の案内をいただいたお礼」であるとか、いつでも遭遇する状況に使用すれば、たちまちクリティカルな文例で答えてくれます。

(例文1)「両親の銀婚式を嫁が祝う」


お父さん、お母さん、銀婚式おめでとうございます。
送っていただいたお二人の写真をしみじみ拝見し、幾星霜、年を重ねたご夫婦の素晴らしさというものを感じました。
結婚後数年の私達は、とても足もとにも及びません。
心からお喜び申しあげます。
お二人のポーズにも、お顔の表情にも、何か兄妹のような肉親的な相似点を見る気がいたしました。お手紙の字なども、お母様の字がお父様の字に、だんだん似ていらっしゃいましてよ。
きっと仲のよいご夫婦って、こうなるのでしょうね。
よき日の記念にと、別便で心ばかりの品ですが、送らせていただきました。
くれぐれも、ご自愛の程お祈り申しあげます。

たったこれだけの文章なのに、あったかさで涙が止まりませんね。もはん手紙ペン並です。
特に、書き出しでは「お父さん」「お母さん」だったのが、書いているうちにだんだん敬意が増してきたのか、「お父様」「お母様」に変わっていくあたりも、よく気持ちが現わされていましてよ。


明日からさっそくつかってみたいとおもいます。
(この文章は文例ウィザードがつくってくれました!)