周囲から蔑ろにされるさま?

総スカン(総好かん)って言葉がありますよね。
「スカン」部がカタカナになっているあたり、品位を欠いている気がして
恥ずかしくてこの言葉を口に出しては言えないんですが、
この言葉ってうまい言い換えがないと気づきました。困りました。



一番近いと思われる言葉が、「ハブる(省く)」。
さすがにこれは・・・。


村八分」では本来の意味*1が濃く残りすぎているし、
そもそも主体が制裁を加える側の村人という位置にあるので
総スカンの客観性からは外れすぎている感触があります。


よって今回は、うまい言い換えを思いつくまで、
軽んじる、蔑ろにする、といった広義の動詞で表していくとします。


[追記]
ボクは「総スカン」使うのにものすごく抵抗があるんですけど、
なんか周りはそうでもないみたい・・・?いっぱいヒットする。
ヘンな言い方ですけど、総スカンには、
「週刊誌やスポーツ紙が好んで使う言い回し」という独特の雰囲気があると思うんですがね。
気のせいかね。

*1:江戸時代の部落内制裁という意味合い