おかしな口語

「変わっている」・・・活字にするとなんだか違和感のある言葉ですねえ。


通常とは違うという「変」という状態を表す動詞なんですが、なんだか「変わっています」。「あのヒトちょっと変わってるよね」などと話し言葉では時たま登場しますが、文章ではほとんど使われません。以下推論。


おそらく「変わる」の活用「変わっている」と区別が付きにくいから使われないのでしょう。
「変わっている」には、「変わる」「変である」「変わりつつある」「変わっている(過去完了)」「変わった状態でいる」、などなど様々な解釈が入り混じります。ついでに「かわる」には「代・替・変」と異義語もあります。
これはややこしい。使われなくて当然とも言えます。


さぁこれからあなたも「変わっている」を見る度に強烈な違和感に襲われることになるでしょう。うえへへ、道連れじゃい。