初心者アコ

■ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/archive/index.html


不登校→ひきこもり→ネトゲ」というコンボでえらいこっちゃの翼くん(仮名)を更正させる家族の対処を綴るコラム。このコラムを書いてる牟田武生というおっちゃんは、自分で実際にラグナロク(と思われるネトゲ)を体験してその良し悪しを見極めようとしていて、その評価もなかなか的確。マイニチインタラクティブをはじめ、新聞社コラムには的外れな意見が多いんですが、このおっちゃんはやり手でした。
第9回のネトゲひきこもりの二分化、「ゲーム好きのネトゲヒッキー」「不登校からくるヒッキーゲーマー」という定義も膝を打てます。読む価値ありますよ。



[親切リンク]

[第1回・第9回