ごはんにっき

■「中国で日本式カレーを広めている」ハウス食品海外事業部長iv
http://www.nikkei.co.jp/china/interview/20050220cd82k000_20.html


さっきカレーつくったんですよ、カレー。
ピーマンが余ってたので夏カレーにしようとしたんですが、ナスがなくて梅雨カレーくらいになってしまいまして。結局チキンカレーにしたんですが、この鶏肉がまたいつ買ったのかわからん。まぁ放置しておくわけにもいかないので、カレー粉でもみもみして誤魔化した次第です。
で、鶏肉にカレー粉をつけた分、水を多めにして、これまたいつもらったかわからんインド土産ガラムマサラとついでにその横にあったチキンコンソメ(これ好き)を投下、ルーも溶けてさあいただきます。としたところ、
「なんだかスープカレーっぽくないか、これ?」
まさにスープカレーにルーを入れたような具合。ためしにカレーをブイヨン的なもの(有体に言えばチキンコンソメを溶かしたお湯)で割ってみたところ、めでたくスープカレーに変貌しました。
はー、スープカレーってこんな感じで作ってたのねー。そら初めて食べたときに感動がなかったわけだ。と、がっかり半分しめしめ半分。そんな晩御飯でした。


いや、あの、カレー作ったらスープカレーになったってことと、「カレースープ−ミルク=スープカレー」なんじゃないかとかおもったことを記したかっただけで、別に表題リンク先とはあんまり関係ないんですけどハウスさんがんばってください。鉄鍋のジャンもカーッカッカッカッ!と応援しております。