ついでに

「カキコ」「ホムペ」「メアド」「コピペ」について個人的価値観。

  • カキコは最近は使いませんねー。

「インターネットできるの?すごい!」「ノンノン、ネットって言うんだよ。でね、ネチケットが・・」くらいのときはみんな率先して使ってた気がしますが。用語っぽいのを振りかざして連帯感を生み出したり、初心者に対して優越感を感じたりその他いろいろってやつですね。
ネットする人間のほうが多くなってくると、むしろそういうのが寒いと受け取られるように。

  • ホムペはなんか間抜けだから使ったことがありません。

「ページ」とか「サイト」とか言いようは他にもあるし。しかし「ケン's HOMEPAGEへようこそ!掲示板以外工事中!」みたいなノリには「サイト」と言いにくい気も。

  • メアドは使います・・・よね・・・?

「メルアド」という言い方は気に入りません。それなら「アドレス」でええやん。個人的には携帯の場合は「アドレス」、PCのEmailは「メアド」と言ってる気が。リアルではなかなか「メアド」とは口にしないということですかね。

  • コピペは意味が変わってきてます。

キーワードにも解説があるんですが、「掲示板などに貼られる定型文」という意味合いが強くなってますよね。「>>1よ ちょっときいてくれよ」ってことです。
本来のコピーアンドペーストについて口にするときは、単に「コピー」と言ったり、「ctrl+C,V」とか言ってみたり。そういえばカットアンドペーストって言わなくなりましたね?カトペ?


とゆことで、ネット用語自体の変遷もあるし、それをリアルで発言する機会が増えてきたことでまた別の言い回しができたり。まさに言葉は生きものです。