80s回顧主義はそろそろいいや

中島みゆきの名曲「ファイト!」とよく似た曲が今日リリースですよまとめ
http://blog.livedoor.jp/one_after_511/archives/cat_1155154.html


「ファイト!」の歌いだしの「あたし中卒やからね仕事もらわれへんの」で簡単にうろたえてしまったボクとしては、うーん、ここまで使うならクレジットに名前くらい入れようよ?と注意したい気分。改善改悪は問いません。
オフィシャルブログでは、この曲を初披露したときにスタッフが全員感動!みたいなエピソードがあるんだけど、ええと。誰も突っ込まなかったんかーい。
ディスコグラフィーなんかを見てみると、どうもエピゴーネン好きなバンドらしいので、過剰に突っ込むのも相手の思う壷かとはおもうのですが、いかんせん底が浅いのが気になりすぎます。


ボクさいきん、オレンジレンジはアレはアレでアリだとおもってるわけですよ。彼らの態度やら原曲の改善改悪やらはともかくとして、原典を明らかにしたパクりは許せる気がします。「ロコローション」てタイトルをつければ「ああ、ロコモーションね」だし、「以心電信」だってサビ裏でピコピコ三角波?的な音がすれば「もしかしてドクターマリオ?」と推測することが出来る。ズンドコ節もタイトルに回答がありましたよね。そういうのって、パクリよりもオマージュと呼ばれるものに近い気がしますがどうなんでしょう。(原作者に敬意があるかは知りません)
臆面なくシングル曲としてプロモーションするのは厚顔無恥かともおもいますが、そういう芸風なんだから仕方あるまい。


えーと、なにがいいたかったんだっけな。
ボクはパクリ容認派だけどネタ割れを加味しないで自分の手柄にするようでは遊びが足りないなあ、と糾弾する側にもされる側にも言っておきたいのです。
つまり、中島みゆきになら殺されてもいいです!


[参考リンク]
<パクリ>をめぐる論考 いつの間にかかとゆーな家にフォローアップされてたらしい。なんかここでリンクを貼るのは負け組くさい。けど貼った。偉い俺!
レンジ祭りのときにはしゃぐ栗原さん 「パクリは萌えだ!」



[追記]
google:偉い俺+片チン
1位だー。みんなもっと天照先輩を敬うべきだとおもいます!「偉い俺!」